2003年6月27日

報道関係各位

業界初!英語でタクシーの配車依頼をお受けします。

英語専用ダイヤル“Taxi English Phone”開設

 日本交通株式会社(本社:東京都品川区八潮3-2-34 社長:川鍋達朗 以下、日本交通)は、日本語を話さないお客様を対象に英語専用ダイヤル“Taxi English Phone 03-3799-9220”を開設。7月1日より本格稼動いたします。これは、業界初の英語によるタクシーの配車受付サービスです。

 日本交通は、配車依頼をお受けする無線センターに、英語対応のオペレータを配置し、24時間体制で英語によるお電話をお受けいたします。

Taxi English Phone 03-3799-9220

 また、日本交通のタクシーに乗車中のお客様が、乗務員との間で行き先などの通訳が必要な場合は、Taxi English Phoneにお電話いただければ、オペレータを通し、乗務員に伝えることも可能で、安心して目的地まで行くことができます。

営業区域

都内23区内および武蔵野市・三鷹市

背景

 日本交通は、今話題の六本木ヒルズに、当社専用タクシーのりばを開設いたしました。六本木ヒルズには、数多くの外資系企業が入居しており、また海外からのビジネス客、観光客の訪問を多数見込んでいることから、当社は、海外からのお客様からも選ばれるタクシーを目指し、このサービスを検討してまいりました。

 一方、日本政府は、2003年を「訪日観光元年」と位置づけ、日本への外国人旅行客を倍増するために、ハードおよびソフト両面のインフラを総合的に整備する方針です。しかしながら、都内タクシーの多くは、海外からのお客様に対し、安心で快適なサービスが提供できているとは言えず、具体的な対策が急務とされているのが現状です。

 日本交通は、タクシー業界のリーダーとして、より多くのお客様に選ばれ、安全、確実、迅速、快適なタクシーを目指し、さらに英語対応できる配車受付サービスをここに開始いたします。

日本交通株式会社について

 日本交通株式会社は、創業以来74年、大手四社の一角として、都内におけるハイヤー・タクシー業界をリードしてまいりました。現在、ハイヤーは約600台、タクシーは約1,550台(ビジネスクラスのタクシー「黒タク」約700台を含む)を保有しております。宮内庁をはじめ、各国首脳・大使館、企業の役員の皆様よりご利用いただいております。

英語専用ダイヤルに関するお問い合わせ

本ニュースリリースに関するお問い合わせ

ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。



タクシー
ハイヤー
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル TEL:03-6265-6210 FAX:03-6265-6241