2011年9月20日

報道関係各位

日本交通株式会社

日本初!スマホからタクシーが呼べるアプリ「日本交通タクシー配車」
10万ダウンロード、配車3万台突破!

〜9月21日より新バージョン2.0で予約配車が可能に!〜

日本交通株式会社(本社:東京都北区、代表取締役社長:川鍋一朗)は、2011年1月18日よりiPhone向けに日本で初めてタクシーのご注文をアプリのみで完結できるサービスとして「日本交通タクシー配車」を提供してまいりましたが、多くのお客様からご支持いただき、アプリのダウンロード数は10万件を超え、アプリ経由のタクシー配車台数も3万台を突破しました。

このたび、多くのお客様よりご要望いただいておりました新機能、タクシーを指定した日時に予約できる「予約機能」に対応した新バージョン2.0を9月21日より提供いたします。

さらに、10月より配車エリアを拡大し日本交通グループ及び関係会社のある多摩・埼玉・神奈川の一部地域でもアプリがご利用可能になります。
また、マイクロソフトが開発したスマートフォンWindows Phone版も2011年秋リリースを予定しております。

「日本交通タクシー配車」はスマートフォンならではの直感的な操作とGPS機能で日本交通グループのタクシー約3200台の中から、お客様のご乗車場所近くを走行中の車両を簡単操作で呼ぶことのできるアプリケーションです。また、配車センターへのお電話が混み合う雨や雪といった悪天候でも、電話回線を介さずダイレクトにシステムへ連携するためタクシーが配車されやすいのが特徴です。

バージョンアップ追加機能

−予約機能
ご注文の1時間後から24時間以内で日時を指定してタクシーを呼ぶことができます。

アプリ実績

アプリ概要

アプリの情報について

アプリ注意事項

  • このアプリは通信が必要です。通信環境の良いところでご利用ください。
  • このアプリは日本交通タクシーの営業区域、東京23区・武蔵野市・三鷹市でご利用可能です。
  • このアプリでタクシーのご注文を頂いた場合は、電話でのご注文と同じく、運賃のほかに無線迎車料金として1台につき400円加算させていただきます。
  • 銀座乗車禁止地区では土曜日・日曜日・祝日及び休日を除く日の午後10時から翌日午前1時までタクシーを配車できませんので予めご了承ください。
  • 天候や道路状況によっては、お車の手配がつかない場合もございますので予めご了承ください。
  • 料金検索はGoogle Mapsを利用してルートを計算しています。実際のルートと異なる場合があります。 また、概算料金には通行料・迎車料金・予約料金は含まれません。

日本交通について

1928年に一台のハイヤーから創業した、都内最大手のハイヤー・タクシー会社。2001年、ビジネスクラス・タクシー“黒タク”を導入。Suica決済サービス(2007年)、GPS無線連動カーナビ、無線CTIシステム・IVRシステム(ともに2005年)、車内禁煙(2003年)、専用乗り場の設置(2001年開始、現在17箇所)など、常に業界を先駆けて時代に即したサービスを提供。2005年、東洋交通鰍ニの業務提携を皮切りに、日本交通グループは現在19社、タクシー車両約3,200台、乗務員約7,000名で都内の公共交通を支えている。本年1月にはスマートフォンからタクシーが呼べる、日本初の配車アプリを提供開始。「拾うではなく、選ばれるタクシー」をめざし、顧客満足を追求している。

本ニュースリリースに関するお問い合わせ

ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。



タクシー
ハイヤー
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル TEL:03-6265-6210 FAX:03-6265-6241