運輸安全マネジメントに関する取り組み

弊社は運輸安全マネジメントについて、下記の社是・社訓に則し全社員一丸となって取り組んで参ります。

社是「徳を残そう」・社訓「エクセレントカンパニー宣言」

1.輸送の安全に関する基本理念および基本的方針

日本交通では、社訓「エクセレントカンパニー宣言」において、「お客様第一主義を貫き、安全・遵法・品質・環境を究めます」と謳っています。すなわち我々の提供するサービスの第一が「安全」であり、それを究めるのが我々の存在意義である、という宣言です。

この社訓を実現して輸送の安全確保を的確に図るため、日本交通は、まず社長、取締役が率先垂範して、以下の2点を徹底させることを誓います。

  1. 関係法令等の遵守と安全最優先の原則
    言うだけでなく自分から行動し、安全に対する社内の意識を高めます。
  2. 安全マネジメント態勢の継続的改善等の実施
    論理的にPDCAサイクルを廻し、輸送の安全の確保にリーダーシップを発揮してまいります。

2.輸送の安全に関する重点施策

  1. 輸送の安全が最も重要であるという意識を徹底し、関係法令及び安全管理規程に定められた事項を遵守いたします。
  2. 輸送の安全に関する費用支出及び投資を、積極的かつ効率的に行います。
  3. 輸送の安全に関する内部監査を行い、必要な是正措置又は予防措置を講じます。
  4. 情報の連絡体制を確立し、社内において必要な情報を伝達、共有いたします。
  5. 教育、研修の具体的な計画を策定し、的確に実施します。

H27実施報告とH28実施内容は、【別記】のとおりです。

3.輸送の安全に関する目標及び当該目標の達成状況

  1. 平成27年度の目標の達成状況
    平成27年度の安全に関する目標の達成状況については、自動車事故報告規則第2条に基づく報告事故件数は≪3件≫であり、目標を達成することができませんでした。
  2. <ハイヤー>「単独バック事故」「入社2年目未満乗務員による事故」「左折時の事故」の3点について、各々前年の発生件数に比して10%削減させる目標に対し、「単独バック事故・・・11.6%削減」「左折時の事故・・・27.8%」となり、3件中2件の目標達成となりました。

    <タクシー> 深夜早朝時間帯(0:00〜6:00)の事故について、前年の発生件数に比して10%削減させる目標に対し、15.8%の削減となり、目標達成となりました。

  3. 平成28年度の目標
    (1)自動車事故報告規則第2条に基づいて報告を必要とする事故の発生件数を年間で≪0件≫とする。
    (2)<ハイヤー>「単独バック事故」「入社2年目未満乗務員による事故」の2点について、各々前年の発生実績に比して10%削減させる。
    (3)<タクシー>深夜早朝時間帯(0:00〜6:00)の事故について、前年の発生実績に比して10%削減させる。

以上を目標として掲げ、全社員が一丸となって『運輸安全マネジメント』の重要性を意識した行動をすることにより、仕事を通して後世に≪徳≫を残し、安全を究めた品格の高い超優良企業をつくることで達成を目指します。

4.輸送の安全に関する計画

輸送の安全に関する目標を達成するため、【別記】年間重点施策を計画し実施してまいります。

5.事故に関する統計

自動車事故報告規則第2条に規定する事故の統計は、【別記】のとおりです。

6.輸送の安全に関する組織体制及び指揮命令系統

組織体制及び指揮命令系統は、【別記】のとおりです。

7.事故・災害等に関する報告連絡体制

事故・災害等に関する報告連絡体制は、【別記】のとおりです。

8.輸送の安全に関する教育及び研修の計画

教育及び研修の計画については、【別記】のとおりです。

9.輸送の安全に関する内部監査の計画

教育及び研修の計画については、【別記】のとおりです。

10.輸送の安全・環境に関する予算等の実績

安全・環境に関する予算等の実績また投資予定については、【別記】のとおりです。

11.安全管理規程

安全管理規程については、【別記】のとおりです。

12.安全統括管理者

安全統括管理者については、【別記】のとおりです。



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